ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月19日

初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場

ども。こんばんは~
連日朝からオリンピック選手の活躍、テレビから目が離せませんね。
感動して、涙腺が緩みっぱなしのちんれいです。

オリンピックのときだけのにわかファンなんですが(笑)、
連日ニュースで選手やその家族の今までの軌跡などを拝見しているとまるで親戚にでもなったかのように感動します(^_^;)))

今朝も吉田沙保里選手の頑張りには涙涙でした!
ごめんなさいなんて言わないで、胸張って帰ってきてほしいです。








さて、我が家は先週8日から『お盆前』にパパなしで実家に帰省しました。
私の実家は南房総にありまして、お盆休みど真ん中に帰ると海に観光に来た方たちと、帰省客で一般道でさえ混むので大体お盆はずらして帰ります。
結構違うもんです。混み方が。


お土産屋さんなんかも駐車場がいっぱいになってるの見ると活気があって嬉しいんですが、やはり道は空いてるに越したことないですからね(^ω^)



2泊3日で泊まったあとは、今週15日から2泊3日で今度は姪っこ、甥っ子が遊びに来てくれました晴れ

6年、5年、3年2人、計4人のお母さんは洗濯とご飯作りが大変でした(笑)
滅多に泊まりに来れないので何か思い出をと思って、張り切ってプールにも連れていきました!
序盤から雨が強く降ったり止んだり、風でポップアップテントが飛ばされそうになったりしながら、私も一緒になって遊んできました(^-^)v

でもおばさんの体力気力は昼過ぎにはばたりとなくなって、
子供たちがウォータースライダーの列に並んでいるので、用済みになった浮き輪やボートを空気抜き。
またいつ降りだすかわからない天気の中、せっせと撤収をガンバりました(笑)
閉園時間ぎりぎりまでたっぷり遊んで帰ってきましたよ(*^_^*)



さてさて、実家に帰省する前々日、6日㈯に山梨県道志村にある両国橋キャンプ場にデイキャンプに行ってきました。
忘れないうちに書かないと(*´ω`*)



こちら、かねてから気になっていたキャンプ場ですが、
10時アウトがネックになってまだ泊まったことはないキャンプ場で。
ですが、川遊びがしやすいというブログ情報と、この前すぐ近くの神之川キャンプに行ったときこの両国橋を通り、一瞬でしたが下に見える川がとても遊びやすそうに見えたので今回お世話になりました(*^^*)




しかもこちら、デイキャンプは7時~日没までですよ♥
た~っぷり遊べますね!





とは言っても寝ぼすけ、バタバタのちんれい家は7時から遊ぶのは無理があるので。。。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場

近所のセブンに寄って朝ごはんの買い物。
忘れ物に気づいていったん帰ってからの出発です(^_^;)))
5時予定でしたが、まずまず合格な時間です。



混んでました中央道。
やっぱり5時に出られなかったことを後悔しつつ、
連日深夜帰りのパパを寝かせるべく、ちんれい運転をガンバりましたよ。
出発ししてから石川SA着まで2時間(-.-)
パパも口開けてご就寝(-.-)Zzz・・・・



起こすのも可哀想、時間も時間だし、このままに行っちゃうかーと思ったけどやっぱりこの先も不安なのでトイレ休憩。
すでに到着予定時刻なので、トイレのみ済ませて出発だよ!と伝えたのにパパはやっぱりウロチョロ。。。
パパを見つけて一喝した後出発です( `ー´)ノ。









9時半過ぎ、着きましたよ~両国橋キャンプ場



まずはこちらにて受付です。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
デイキャンプ料金大人400円、子供300円、駐車場500円、計1900円なり\(^o^)/



初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
上に掛かるのが両国橋。
向かって右側は神奈川県、左側は山梨県(^.^)
まさにこの川岸から山梨県ということですね~!







初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場

今回弟にタープを借りました
ソロで使ってるからどうかな~と思ってましたが、
この通り4人分のセット+ポップアップテントも収まりましたよ!


久しぶりのタープは、メインロープにペグ打つ前にポールを持ち上げちゃったりして『あれ?さすがに立たないか』な~んてね、
すっかり忘れてました(笑)

でも、そのあとは思い出して割りとスムーズな設営できましたよ(^-^)v

水はとってもきれいです。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場

設営中子供たちは待ちきれなくて入水!
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場


もぉ〰暑くて暑くて、大人も設営後すぐ入水(>_<)!
ひぇぇぇぇ~( ゚Д゚)!!
冷たくて一気にクールダウン!
子供に水掛けられて本気で怒るパパ。
胸まで浸かるのに何分かかったか。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場




でもこの川、川幅は広くないのに半分くらい行く前に大人が足がつかなくなる所もあるので注意ですよ~
カナヅチの私は浮き具が手放せません(´▽`)。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場



ダイエット中のパパは流れに逆らって永遠クロールでカロリー消費(笑)
流れ、緩やかに見えますよね?
実際は一生懸命泳いでも進むことは出来ないくらいです。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場



近くには飛び込みポイントもあって、豪快にダイブしてる人を見てパパと娘もチャレンジしてました。

ちびっこにも大丈夫な浅い場所もあるので、選んで遊びましょう♪



11時頃、早くもお腹が空いてきました!
今回のキャンプ、実は低糖質ダイエットキャンプなのです(笑)!
お昼はこちら。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
玉ねぎ、パン粉不使用、つなぎはたんぱく質である卵のみ使用したハンバーグを焼いて、、、



初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
『ふすま粉』をつかった低糖質パン。

これに低糖質ケチャップとレタスを挟んでハンバーガーにして食べました。
子供たちは、普通のバンズですよ(^.^)

初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
(ご飯中でもいつでも出動態勢です。(笑))



ふすまパンはもっちりしてなくて歯切れのいいあっさりしたパンなのですが
それでも2ヶ月ぶりに食べたパンは非常においしくてとても幸せでした~(*´▽`*)

写真はありませんが、ホンビノス貝の酒蒸しと、アボカドチキンロール♫
キャンプでも低糖質高たんぱくを食べてきました。







おなかがいっぱいになるとまた川へ。
冷たくて冷たくて、最初より時間をかけてじっくり慣らして入りました。
けど慣れるから不思議ですよねー(#^.^#)
浮き輪で流れたり、顔をつけて魚を見てみたり、きれいな川っていいですよね。
海はどんなにきれいでもベタベタしちゃうし、チクッてして慌てたり(笑)
ここは川底の石も藻が生えたりしていないので滑りにくく良かったです。



パパは石のまくらで昼寝タイム。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
ちょうど首にフィットして1時間は寝てましたよzzz



初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
こんなことされても怒りません。疲れてます(^^;)


その間に直射日光も当たらなくなったのでタープを畳み、少しづつ片づけを。


14時も過ぎると徐々に周りも撤収を始め、15時を過ぎると帰る人も。
日没まで居れるけど、もう十分遊んだので我が家も撤収へ。
『もう寒いでしょ!?』と心配になるくらい最後の最後まで執念深く娘は浮き輪で浮いて遊んでました^_^;




初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場

デイでもこの荷物(-"-)
軽量化は必須課題です。





帰りは水着のまま道志の湯へ。
洗っていると隣の娘から助けを呼ぶ声が。
存分に川遊びを満喫したおかげで髪の毛がごっちゃごちゃに絡まって、プチパニックに( ゚Д゚)



初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
※Googleより拝借



早くお湯に入りたいのに鳥の巣みたいな髪の毛と格闘です(;´・ω・)
備え付けのリンスインシャンプーじゃ全然絡まりが取れないので、髪の長いお子さんをお持ちの方、持参をお勧めします。



気持ちのいいお風呂の後は休憩所で夕飯食べていっちゃいます。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場





ダイエッターの私たちは焼き鳥、イカ焼き、鶏モツ、温泉卵などたんぱく質で攻めました(笑)







最後に軽くデイキャン施設紹介を(^^♪
(オートサイトとは別なので、今回利用したデイキャンサイト側のみです。)


まずは受付から。
両国橋キャンプ場は県道脇に受付棟があるのでアクセス楽々。

初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
中ではうどんやそばなどの軽食が食べられます。




受付を済ますとお兄ちゃんが原付に乗って駐車場まで案内してくれます。
川原までは3段下がると到着です。

受付棟

駐車場、炊事場

駐車場、トイレ

川原

こんな感じになっています。



初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
最後、川原に続くこの坂が結構な勾配でした(;^ω^)
荷物一杯の重いワゴンは危険です。
重いものは手待ちで運びます。





初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
降りたところで、ゴロゴロ石の上ではまともに引けませんでした(泣)残念。
パパと二人で持ちあげて運びました。
幸い、奥まで行く手前に設営スペースを確保できたので良かったですが(^^;)



初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
ワイルドな橋を渡って向こう岸に設営することもできます!
実際この橋を重い荷物を持ちながら往復している方もいました。




初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
地面は固いです。どうしても打てないところは石を使いました。




トイレ
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場

簡易トイレ的な感じの和式1、男性用1しかありません。
(受付棟には洋式トイレがありましたがあまりきれいとは言えない感じでした。





炊事場。
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場


初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
とてもきれいでしたよ。







初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
まだ左右に川原は広がりますが、そんなに広いわけじゃないです。
早い者勝ちです!





帰りはパパに運転をお願いして隣で爆睡させていただきましたハート



初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
トンネルの光が気になるようです。
人っぽい疲れた表情も、親バカとしてはかわいいのですハート


ノンストップで22時半に帰宅。
日帰りって不思議~。今朝バタバタして出た家にもう帰ってきてる~!
川遊びして、外でご飯食べてお風呂も入って、
とても充実した初めてのデイキャンプでした(*^_^*)


おしまい。

























最新記事画像
イレブンオートキャンプパーク2日目
紅葉してたよ!イレブンオートキャンプパーク
今月のちんれい家
家族増えました
いる?いらない?戦利品なしのモヤモヤデー
テントファクトリーのワゴン着♪
最新記事
 イレブンオートキャンプパーク2日目 (2016-12-08 16:03)
 紅葉してたよ!イレブンオートキャンプパーク (2016-11-26 00:31)
 今月のちんれい家 (2016-09-21 15:26)
 家族増えました (2016-08-22 11:51)
 いる?いらない?戦利品なしのモヤモヤデー (2016-08-12 21:51)
 テントファクトリーのワゴン着♪ (2016-08-05 04:50)

Posted by ちんれい at 22:31│Comments(5)
この記事へのコメント
ちんれいさん、根っからの千葉っ子なんですね!
房総が実家とは羨ましい(^o^)

うちもこの前山梨行ったとき、
中央道は行きも帰りも混んでました。
いつも混んでるのかな?
デイキャンプで山梨とはちんれい家、アクティブです!

川遊びって楽しいですよね。
キレイだし、凄く冷たくて外は暑いのになかなか肩まで入れません(笑)

初デイキャン、楽しめて良かったですね(^o^)
Posted by daiaridaiari at 2016年08月20日 08:25
道志で川遊びイイですねぇ〜❤︎
ちんれいさん家より近いのに、もさもさ家はまだ道志でデイキャンはおろか、川遊びも未経験です(^^;;
夏が終わる前に行きたいなぁ!!

そして、低糖質ダイエット!!
超タイムリーでビックリ!(◎_◎;)
何と我が家も夫婦チャレンジ始めるとこです。
次回のキャンプ飯をどーしよーか…とか、この食材はOKかなぁ〜とか夫婦で話してます。
2ヶ月ぶりのパンってことは、ライ◯ップやってるのかな?
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年08月20日 09:29
daiariさん

おはようございます(^-^)
そうなんですよ~千葉から出たことないんです。あれ?daiariさんは違うんですか?大人になってからは南房総っていいところだなって思います(*^^*)
朝外に出るとキャンプ場の朝と同じようににおいがしました(笑)

今回はきれいな川で遊びたかったっていうのと、ちゃんとキャンプ気分に浸りたかったので遠出しました!
帰宅したときは、日帰りしたのが信じられないくらいの充実感でとても満足でしたよ❤

コメントありがとうございました(*^.^*)
Posted by ちんれいちんれい at 2016年08月20日 09:30
もさもさママさん

おおっ、もさ家も始めますかo(^o^)o!!
仲間がいるって嬉しい!
パパはライ○ップみたいなところに通って筋トレにも励んでますよ。
私は家でやるエクササイズ程度ですが。

何が大変って食費!
たんぱく質と野菜でお腹いっぱいにするから掛かりますよ~(笑)
ご飯作りも品が増えて大変です。

でもね、いかに糖質採り過ぎだったかわかるし、キャンプ飯も肉焼いたりだったら以外と大丈夫なこともわかりますよ❤
アメリカンな赤身肉ならMMFは続けて大丈夫です(^ω^)

話がすっかり低糖質ですが(笑)

もさ家もぜひ道志で川遊びしましょうよ~
近くてうらやましいのに~
あれ?でも前に行かれたニュー田代って道志ですよね?
あそこは川というか沢遊び?
浮き輪で流れるのもたのしかったですよ♪

コメントありがとうございました(*^.^*)
Posted by ちんれいちんれい at 2016年08月20日 10:10
昔の記事にごめんなさい
うんこ、ちんこ:)
ディックケツの穴
Posted by 両国橋キャンプ場【公式】 at 2022年06月07日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのデイキャンプ。山梨県道志村両国橋キャンプ場
    コメント(5)